新型ひやっしー4リリースのお知らせ
CRRAは1月26日、超小型CO2直接回収装置である「ひやっしー」(第4世代)の発売を開始しました。 今回のリニューアルにおいて、(1)システムの完全クラウド化、(2)ソーラーチャージ、(3)CO2経済圏実現に向けた「ひやっしーマイル」正式運用開始、の3つによって空気中の二酸化炭素を見える化し、さらには二酸化炭素を集めることでユーザーが消費行動を行えるようになりました。 現在CRRAでは、ひやっしーで回収した二酸化炭素を合成し、石油代替燃料を生み出す研究を進めています。この技術が確立しひやっしーが全ての家庭・オフィスで普及していくと、二酸化炭素回収自体が新たな「価値」となり、地球温暖化に対して個人・企業レベルで具体的なアクションを起こすことが可能になります。CRRAは、ひやっしーを通じて、温暖化に対する個人レベルの意識改革と小型分散化による地産地消のカーボンニュートラル社会の実現を目指します。 詳細はこちらから

船と自転車どっちが早い???
CITVから、[船と自転車がどっちが速いのか]をガチで検証する番組が公開されました! 船チームにはCRRA機構長 村木風海が参加。 波乱のレースをお見逃しなく!

成層圏探査機《もくもく3 》打ち上げ再延期のお知らせ
航空宇宙局(S2) · 2021/11/11
2021年11月13日-14日で打ち上げる予定の成層圏探査機《もくもく3》について、打ち上げを再延期を決定致しました。主に総務省等の関連省庁からの検査や認可のプロセスに時間を要していることと、上空の風などの気象条件、安全対策の強化が原因です。詳細な延期理由などについてご説明致します。

第五金海丸 日本半周の旅 ドキュメンタリー公開!
この夏、機構長 村木風海をはじめとするCRRA研究員が挑戦した「第五金海丸 日本半周の旅」が、ドキュメンタリー番組になりました! 詳しくはこちらから

もくもく3打ち上げ日決定のお知らせ
航空宇宙局(S2) · 2021/10/24
航空宇宙局(S2)より、もくもく3の打ち上げ日決定の知らせです!詳しくはこちらから

一般社団法人炭素回収技術研究機構(CRRA)はこれまで、2021年6月よりCO2直接回収装置であるひやっしー3を一部先行販売してきましたが、2021年10月4日に新たな手法により性能検証実験を行った結果、これまでの二酸化炭素回収性能として示してきた数値と大幅に異なる結果が出ました。これらの結果を検証した結果、ひやっしー3の販売を一時中止すると共に、これまでご購入頂いた方には返金の措置を取らせて頂きたいと考えます。また、ご予約頂いた方は、ご予約のキャンセル又は後続機種の予約をお選び頂ける形にしたいと考えております。ひやっしー2までの性能表記には変更はございません。 関係する皆様には大変なご迷惑をおかけ致しますことをお詫び申し上げます。 今後はさらにバージョンアップさせたひやっしー4(仮称)の開発に注力し、2022年初頭に発売を再開したいと考えております。皆様にはご不便とご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
内閣府ムーンショットアンバサダーに、機構長の村木風海が就任!
弊社機構長の村木風海が、内閣府ムーンショットアンバサダーに就任しました。破壊的イノベーションを起こす為のムーンショット計画。その推進大使としての活動やメッセージなど、詳しくはこちらをご覧ください。

成層圏探査機《もくもく3》打ち上げ延期のお知らせ
航空宇宙局(S2) · 2021/09/17
航空宇宙局(S2)より、弊社で進行中の「もくもく計画」を応援してくださる皆様にお知らせがございます。 弊社は有人成層圏飛行のための最終段階の無人試験機・成層圏探査機《もくもく3》の打上げを8月末、そして弊社機構長の村木風海が搭乗予定の《もくもく4》の打ち上げを9月24日頃に予定しておりましたが、以下の状況により、予定していた打ち上げスケジュールを延期する運びとなりました。

機構長・村木風海による初の著書、9月24日発売!
機構長・村木風海による初の著書「火星に住むつもりです〜二酸化炭素が地球を救う」が、9月24日発売! また、10月30日には丸善 丸の内本店にて、『火星に住むつもりです』刊行記念 オンライントークイベントが開催! (楽天ブックスにて本の総合最高1位 Amazonで総合最高2位、地球科学分野で最高2位)

CITV公式サイト開設!
この夏、CITVが新しく生まれ変わります! 題して、「新しいCITV、始まる。」 その一環として、CITV公式サイトを開設いたしました。 詳しくは、こちらをチェック!

さらに表示する