
代表取締役機構長・CEO 村木 風海
Jul 9, 2025
CRRAでは2月22日付臨時株主総会及び同日付の取締役決定に基づき、関東財務局へ有価証券通知書を提出し、第2回となる優先株式による直接公募増資(DPO)を行うことを決定いたしました。それに伴い、需要調査(投資意向アンケート)を実施いたします。詳細は下記をご覧ください。
当機構では、前回ご案内の通り、DPOによる公募増資を3月に実施し、合わせて60名の皆様より総額5,050万円のご出資をいただきました。
このたび当機構は、普段よりCRRAの研究活動を応援いただいている皆様を対象に第2回目となるDPO(Direct Public Offering)による優先株式の発行を決定し、最大4,900万円の資本調達を実施いたします。
募集にあたり発行するのは「優先株式」でして、将来万が一に当機構が解散した際、普通株主に優先して残余財産の分配を受ける特典の権利をもつ株式です。
前回のDPOは非常に短期間での募集となったことから、「参加できなかった」「もう少し検討の時間がほしかった」とのご連絡を多数いただきました。
また、既存出資者の皆様からも「追加で応援したい」という声を多くいただいたため、新たに一般募集の機会を設けることとなりました。
おかげさまで、前回のご出資により事業用DAC装置『ひやっしーパパ』の開発が本格化しており、すでに複数の企業様から設置協力の申し出もいただいております。
これを機に、皆様方にも是非、私たちCRRAの株主となっていただき、「地球を守り、火星を拓く」世界を実現するCRRAファミリーの一員になっていただきたく存じますが、まずは正式な募集に先立って、ご意向調査(アンケート)を行います。添付の新株式発行概要書をご参照いただき、下記リンクのフォームよりご意向をお知らせいただければ幸いです。
【ご意向調査アンケートフォーム】
https://form.run/@crra-ps2-survey 【新株式発行概要書】
現在のCRRAは母体である社団法人を筆頭株主とした安定した経営体制の元、研究を遂行しております。しかしながら化学系の研究は設備が非常に高額であり、大学や学術機関と肩を並べる世界最高レベルの研究を、独立系研究機関として機構の予算のみで賄うのは非常に大変なのが実情です。
①地球温暖化を止め、80億人の人類すべてを救うこと
②空気から、世界のあらゆる有機物を合成すること
③人類の第2の故郷として、火星を居住可能にすること
この夢を2045年までに叶えるのが、私たちCRRA全員の夢です。
絶望的な未来ではなく、ワクワクする未来を一緒に創りませんか。
私たちに、力をください。CRRAへのご出資のご検討、何卒よろしくお願いいたします。
【ご意向調査アンケートフォーム】
https://form.run/@crra-ps2-survey
2025年7月吉日
炭素回収技術研究機構株式会社
代表取締役機構長・CEO 村木 風海

